坂ダッシュ

タマゴを孵したり、レベルを上げるのって結構大変ですよね。
今回はちょっぴり楽にタマゴを孵したり、レベルを上げたりできる方法を紹介します。

坂ダッシュとは?
みなさんは「マッハじてんしゃ」で登れる坂(崖?)のことは知っていますよね?
始めて見つけたときには何だろう?と思って登ろうとしてはね返されたことでしょう(何
ではこのまま坂に向かって十字キーの上を押し続けたらどうなるでしょうか?
頑張ったら登れる‥ということはなく登っては戻され登っては戻されの繰り返しです。
この十字キーを上に固定してマッハ坂(?)に突っ込み続けることを「坂ダッシュ」と呼ぶことにします。
(「ダートじてんしゃ」で突っ込むことが多いので「坂ダート」でもいいかも)

坂ダッシュでできること
坂ダッシュでできることは大きく分けて次の3つが考えられます。
いずれも坂ダッシュで自動的に歩数が増えていくことを利用しています。

・タマゴの自動孵化。
・自動レベルアップ。
・自動なつき度アップ。

坂ダッシュの時に手持ちにタマゴを持っておけばタマゴを自動的に孵すことが出来ます。
1個孵して新しいタマゴを取りに行くよりは5つ同時に孵した方が効率がいいかもしれません。
特に孵化に時間がかかるポケモン(タツベイなど)のタマゴを孵す時に便利です。
タマゴが孵ると名前入力画面になってボタンを押さないと進まなくなりますが、
連射機能付きコントローラーがあればタマゴが孵ってもそのまま次のタマゴを孵せます。

育て屋さんにポケモンを預けたまま坂ダッシュをすれば預けたポケモンのレベルがどんどん上がっていきます。
タマゴ孵化と違って途中にボタン入力をすることが無いので何時間でも何日でもレベルを上げつづけられます。
どんどん新しい技を覚えていくので忘れさせたくない技があるときは使わないほうがいいです。
技は一番上の技から消えていくので忘れさせたくない技を一番下にしておけば3つまでは大丈夫です。
予めレベルアップでどんな技を覚えるかチェックしてみてください。
ただこの目的で使うには時間がかなりかかるので電池を使用している方にはあまりお勧めできません。
GBA専用のACアダプタを使うのが好ましいと思われます。

歩数が増えると言うことは手持ちにいるポケモンのなつき度を上げることも出来ます。
「おんがえし」を覚えたポケモンを通信交換で移動させた時や、
ピチューなどのそのままでは親に使えないポケモンを進化させる時に使えます。

坂ダッシュの方法
坂ダッシュの方法は「ダートじてんしゃ」、「Bダッシュ」、「徒歩」の3つが考えられます。
普段は一番速い(早い)「ダートじてんしゃ」を使えばいいのですが、
「ひみつきち」でタマゴを孵して、トレーナーメモを「Lv5のとき ひみつきちで かえった」
にしたいときは「ひみつきち」に「すべりだい」を置いて「Bダッシュ」を、
寝ている間に自動的にレベルを上げたいけど目標レベルを行き過ぎそうな時は「徒歩」を使って下さい。

育て屋さんに預けたポケモンの経験値の増加量を元に、
「ダートじてんしゃ」、「Bダッシュ(ダート坂)」、「Bダッシュ(すべりだい)」「徒歩」で、
それぞれの分速(?)を調べると次のようになりました。
経験値の増加量はマッハ坂までの移動にかかった歩数は抜いて考えています。

方法経験値増時間分速(歩/分)時速(歩/時)日速(歩/日)
マッハ海流322279900分358.12148551.6万
ダートじてんしゃ1534660分255.81534636.8万
Bダッシュ(坂)671830分223.91343632.2万
Bダッシュ(す)1405860分234.31405833.7万
徒歩447930分149.3895821.5万

調査は1回行っただけなので誤差が含まれていることが考えられますが、
大体の結果はこのようになりました。やはり「ダートじてんしゃ」が一番速かったです。

この結果を元に作った目標レベルまでの時間が分かる「坂ダッシュ君」はこちらです。
測定誤差のことも考えて分速はそれぞれ少し少なめの以下のような値を使っています。
レベルが上がりすぎても大変ですしね。小数点以下の値の影響はそれほど大きく無いですけど‥

方法分速(歩/分)
マッハ海流358.0
ダートじてんしゃ255.5
Bダッシュ223.7
徒歩149.1

9月24日追記
Bダッシュでもマッハ坂と「ひみつきち」の「すべりだい」では差が出るかもしれないと思い調べてみました。
(ちなみに前回はダート坂の方で時間をはかりました)
結果は表のように「すべりだい」の方が少し早くなりましたが測定誤差を考えるとほぼ同じな気がします。
マッハ坂の方は測定時間が30分だったので今回よりも誤差が大きいかもしれません。
(時間を計ったタイマーが違うものだったのも原因として考えられますが‥)

タマゴを孵すのに使う場合は「ダートじてんしゃ」も「Bダッシュ」もさほど差はありませんが、
レベル上げに使う場合は長時間になるので、
1日で約4万違う「ダートじてんしゃ」の方がよさそうです。

ちなみに坂ダッシュで使う坂はヒワマキシティから右に進んだ、
「てんきけんきゅうじょ」の下の坂が一番近いです。
砂漠も距離的にはそんなに変わらないけど野性のポケモンが出現するのが問題です。
「ひみつきち」で一番近いのはヒワマキの横ですがここには「すべりだい」が置けないので注意。
一番近いのはキンセツシティの東の「なみのり」で渡ったところにある木でしょうか。
近さで言えばマッハ坂よりも近いけど野性ポケモンに遭遇する可能性があります。

2月23日追記
今回新たなダッシュ方法として「マッハ海流」が発見されました。
「マッハ海流」とはその名のとおり「マッハじてんしゃ」で海流に突っ込む方法です。
通常海流には「なみのり」を使わないと入ることができませんが、1箇所だけ例外がありました。
その場所はレジロックなどの封印を解く「おふれのせきしつ」に行く時に必ず通る小さな浅瀬です。
(ちょうど「133ばんすいどう」から「134ばんすいどう」に切り替わる所)
ここの右下の方に「マッハじてんしゃ」で突っ込むとなぜか海流に浸入することができます。
そして「海流に押し戻される⇔海流に突っ込む」という動作をスピードを落とすことなく繰り返します。

これにより今まで「ダートじてんしゃ」や「Bダッシュ」に頼っていた坂ダッシュを、
「マッハじてんしゃ」のスピードで行うことができるようになりました。
その速さは「ダートじてんしゃ」の約1.4倍。とにかく早いです。
少し場所が遠いですがここまで行く価値は十分にあります。
レベル上げはもちろん、タマゴ孵化にも大いに役立つこの方法。
皆さんもぜひ試してみてください。詳しい場所は下の図を参考にして下さい。


方法長所短所
マッハ海流・歩数がだんとつで多い(速い)
・場所が少し遠い
ダートじてんしゃ・歩数が多い(速い)
・野生ポケモンに遭遇しない
・「じてんしゃ」交換が面倒
Bダッシュ・トレーナーメモが「ひみつきち」
・「じてんしゃ」交換の必要なし
・歩数が少し少なくなる
・野生ポケモンと遭遇(移動中)
徒歩・レベルが上がり過ぎない・歩数が一番少ない

おまけ
「坂ダッシュ」の時に十字キーを上に固定するには何が便利でしょうか?
私が今までにこれはいいと思った方法は2つあります。

 1.箱(ポケカボックス等)で抑える。 (写真)
 2.割り箸と輪ゴムではさむ。 (写真)

短時間ですむタマゴ孵化には1を、時間がかかるレベル上げには2を使っています。
以前はすべて1で行っていたのですが長時間になるとずれてきたり寝てる間に足があたったりするので(何
割り箸はやってみると分かるのですがほんとにずれないです。ちなみにSPではできないので注意。

Special Thanks:choumon877さん

コラムへ   トップページへ