ステータスのしくみ

ポケモンのステータスは種族値、個体値、努力値、性格補正で決まります。
では種族値、個体値、努力値、性格補正とはいったいどんなものなのでしょう。


種族値
種族値は各ポケモン、各ステータスによって違います。
この値で各ポケモンの特徴が現れてきます。
(例:マルマインは素早さが高い、ケッキングは攻撃が高い等)
ちなみにサイドンを例にあげると各種族値は(105 130 120 45 45 40)
並びは順番に(HP 攻撃 防御 特攻 特防 素早)です。
この値が大きいほど各ステータスが高くなります。

種族値一覧(一部)
No.ポケモンHP攻撃防御特攻特防素早合計
012ジグザグマ383041304160240
051アズマオウ809265658068450
114パッチール606060606060360
143ヒトデマン304555705585340
170サイドン105130120454540485
199グラードン1001501401009090670

全ポケモンの種族値一覧はこちらです。


個体値
おなじ種類のポケモンでも捕まえるたびにステータスが違います。
このステータスの違いは個体値が関係しています。
個体値はHP、攻撃、防御、特攻、特防、素早さ、それぞれに0〜31の値が決まっています。
ちなみに金銀では各能力に対して0〜15の値が決まっていました。
ルビー・サファイアでは個体値の幅が2倍になたと言えます。
また金銀では特攻の特防の個体値を共有していて、HPの個体値は他の個体値に影響されましたが、
ルビー・サファイアではすべての能力が独立した個体値を持つようになりました。

個体値が大きいほどそのポケモンの最大ステータスが高くなります。
性格の補正を考えない場合は個体値0と31を比べると、
最大ステータスはレベル50で15〜16、レベル100で31の差が出ます。
対戦用にポケモンを育てるなら何度も捕まえ直して個体値がなるべく大きいポケモンを見つけましょう。
金銀の時と比べて個体値は2倍になりましたが最大ステータスと最低ステータスの差は
ほとんど同じなのであまり気にしなくてもいいかもしれません。
ただ努力値を考慮するとレベル50だと個体値31の時しか
限界ステータスにならない場合が多いので注意してください。

ヒトデマンレベル30(ゲット直後:努力値0、性格補正無し)を例にあげると、
個体値とステータスの関係はこのようになります。

ヒトデマンレベル30(性格補正無し)
個体値10111213141516171819202122232425262728293031
HP5858585859595960606061616161626262636363646464646565656666666767
攻撃3232323233333334343435353535363636373737383838383939394040404141
防御3838383839393940404041414141424242434343444444444545454646464747
特攻4747474748484849494950505050515151525252535353535454545555555656
特防3838383839393940404041414141424242434343444444444545454646464747
素早さ5656565657575758585859595959606060616161626262626363636464646565

個体値を調べられるサイトもあるので探してみてください。
表からわかるようにレベル100以外だと個体値が違ってもステータスが同じになることがあります。
ただし種族値が5で割り切れるポケモン(ほとんどのポケモンがこれ)は、
表のようにレベルを10の倍数(10、20、30、…)にすると最高ステータスが個体値30と31の時だけになります。
また種族値の末尾が5のポケモンはレベルが5の倍数(5、10、15、…)のときでも判断できます。
低レベルで個体値を判断する時に知っておくと便利です。
個体値を判断するためにレベルを上げるときはふしぎなあめを使ってください。
野生のポケモンを倒してレベルを上げると努力値の関係でステータスが変わってきます。
個体値30と31を判断するのは難しいですがどうしても知りたい場合はふしぎなあめでレベル100まで上げて下さい。
薬を併用すればレベル25で判断する方法もあるのですが少し説明が長くなるのでここでは省略しておきます。
海流図さんのHPで紹介されているので気になる人は行ってみてください。

また個体値はタマゴを使うことである程度調整できます。
まだ詳しくは分かっていませんが両親のステータスの中から2〜3個の能力が遺伝するようです。

余談:個体値の表し方
ルビー・サファイアでは個体値の表し方はどうなるんでしょうかね。
今までは0〜15の16段階だったから16進法表示が使えたのですが‥
やはり今回は32段階に分かれていると言うことで32進法ですかね。
32進法だと31はVになるんですかね‥HPと特防も書かないといけないからこんな感じでしょうか。
個体値:8FHJ9V‥分かりにくっ!
やはり普通に31は31と書いたほうがいいと思われます。


努力値
倒したポケモンの数が多いほうがステータスが高くなるのは知っている人も多いと思います。
これは努力値が増えるためです。
努力値は野生のポケモンを倒すほかにドーピングアイテムである程度上げられます。

ドーピングアイテム:マックスアップ、タウリン、ブロムへキシン、リゾチウム、キトサン、インドメタシン

努力値の仕組みは金銀の時と比べると大きく変わりました。
また金銀では各ステータスごとに努力値の限界値が決まっていましたが、
ルビー・サファイアではこれに加えて全体の努力値の合計の限界値が出来ました。
また金銀までは倒したポケモンの種族値がそのまま努力値として加算されていましたが、
ルビー・サファイアでは倒したポケモンの一番種族値が高いステータスだけが、
努力値として加算されるようになりました。(一部例外あり)

倒したポケモンに応じてもらえる努力値は違います。
基本的には一番種族値が高いステータスの努力値が1上がるのですが、
とりあえず出現率が高い以下のポケモンだけを覚えておけばいいと思います。

もらえる努力値(一部)
能力場所ポケモンもらえる努力値
HP111番道路他(水上)マリルHP+2
カナシダトンネルゴニョニョHP+1
ミナモシティ他(すごいつりざお)ホエルコHP+1
攻撃119番道路(すごいつりざお)キバニア攻撃+1
114番道路(ルビー)コノハナ攻撃+2
ザングース攻撃+2
おくりびやま(サファイア)カゲボウズ攻撃+1
防御トウカのもりカラサリス防御+2
マユルド防御+2
すいちゅうパールル防御+1
特攻113番道路パッチール特攻+1
112番道路ドンメル特攻+1
特防127番水道他メノクラゲ特防+1
114番道路(サファイア)ハスブレロ特防+2
チルット特防+1
ハスボー特防+1
素早さ118番道路マッスグマ素早さ+2
ライボルト素早さ+2
ジグザグマ素早さ+1
ラクライ素早さ+1
キャモメ素早さ+1
102番道路他(ボロのつりざお)コイキング素早さ+1

努力値を溜めるほどポケモンのステータスは高くなっていきます。
努力値は各ステータス最大255、全体合計510まで上げることが出来ます。
2つのステータスを限界まで高くするかバランスよく育てるかでかなり違いが出てきますね。
ちなみに努力値0の時と努力値255の時のステータスを比べると、
レベル50で31〜32、レベル100で63の差が出ます。

また努力値は各ドーピングアイテム1個につき10上げることが出来ます。
ただしドーピングで上げることができる努力値は各ステータスごとに100までです。
限界まで上げたい場合はドーピングの後野生のポケモンを倒しましょう。
バランスよく努力値を上げたい場合はドーピングだけで努力値合計を最大にすることも出来ます。

ルビー・サファイアではがくしゅうそうちを持たせたポケモンがいた場合等は、
経験値が入ったすべてのポケモンに1匹で戦った場合と同じだけの努力値がもらえるようになりました。
特に損をするわけではないので(むしろ一度にたくさん育成できるので特)、
レベルが低い場合はがくしゅうそうちを持たせて他のポケモンで戦闘をするといいかもしれません。

努力値の合計が最大の510になったかどうか確かめるには、
カイナシティのがんばり屋のおねえさんの所に行けば分かります。
もしこの時努力値の合計が最大なら「がんばリボン」がもらえます。
がんばリボンを貰ったらそれ以上努力値は上がらないということなので、
四天王等で目的のレベルまで一気に上げても問題ありません。

補足:ポケルス、きょうせいギブス
ポケルスにかかるともれえる努力値が2倍になります。
ポケルスがなおって「.」状態になってももれえる努力値は2倍です。
ポケルスにかかるのはとても確立が低いからかかった人はとても運がいいです。
ポケルスは戦闘終了後他のポケモンに感染することがあるので、
一匹はボックスに入れて保管しておきましょう。
(ボックスに入れておけばポケルスは消えません。)

またきょうせいギブスを持たせたポケモンももらえる努力値が2倍になります。
ポケルスと合わせればなんと4倍の努力値がもらえるので上手く活用してみてください。


性格補正
性格によって各ステータスが高くなったり、低くなったりりするようになりました。
性格補正を受けて強くなったステータスは補正の無い場合の1.1倍、
弱くなったステータスは補正の無い場合の0.9倍になります。
どの性格にどんな補正がかかるかは以下の表を参考にしてみてください。

性格補正
性格上がる能力下がる能力
さみしがり攻撃×1.1防御×0.9
いじっぱり特攻×0.9
やんちゃ特防×0.9
ゆうかん素早さ×0.9
ずぶとい防御×1.1攻撃×0.9
わんぱく特攻×0.9
のうてんき特防×0.9
のんき素早さ×0.9
ひかえめ特攻×1.1攻撃×0.9
おっとり防御×0.9
うっかりや特防×0.9
れいせい素早さ×0.9
おだやか特防×1.1攻撃×0.9
おとなしい防御×0.9
しんちょう特攻×0.9
なまいき素早さ×0.9
おくびょう素早さ×1.1攻撃×0.9
せっかち防御×0.9
ようき特攻×0.9
むじゃき特防×0.9
がんばりや(補正無し)
きまぐれ
すなお
てれや
まじめ


計算式
ちなみに各ステータスは以下の計算式によって導かれるようです。
・HP:(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+レベル+10
・HP以外:{(種族値×2+個体値+努力値÷4)×レベル÷100+5}×性格補正

掛け算割り算のたびに小数は切り捨てて計算してください。
ヌケニンのHPはこの式とは関係なく常に1になります。

ステータスが再計算されるのはレベルが上がった時、パソコンに預けた時、育て屋さんに預けた時などです。
金銀でできた育て屋リセットはできなくなったので注意して下さい。


計算式などはMMRさんのサイトを参考にさせていていただきました。

資料集へ   トップページへ